和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美肌に、インフルエンザ対策に「刻みすぐきのタルタルソース」

ナチュラルフード・コーディネーター、JHF認定 和ハーブコーディネーター、和ハーブインストラクターの土橋みゆきです。

「ごちそうさん」できゅうりのぬか漬けを入れて
タルタルを作っているシーンがありました。


そうだなー、和のタルタル・・他で出来ないものか。

と思いながら、スーパーでウロウロしていたら目についたのが「すぐき」の漬物。
私の大好物です(笑)

“すぐき”(酸茎)の漬物は伝統的な京野菜のひとつ。
今は東京都内のスーパーでも見かけられるようになりました。


元々の発祥は上賀茂神社で栽培されていたカブの一種で
江戸時代までは内緒で作られていたのだとか。
そんなことを聞くと、なんだか高貴なお野菜に思えてしまいます^^;

さて、このすぐき、以前にも悪玉菌を倒すからお肌に良いなんて
話題にもなりましたが、最近はすぐきの漬物に含まれるラブレ菌が、インフルエンザウイルスに対する防御効果があることが判明しました。

日本では珍しい、乳酸発酵漬物なんですよ。
一体誰が考えたのか気になります。

ヨーグルトを食べるよりもひとさじのすぐき漬物!

ちょっと酸味があって、ピクルスみたい。
ん?ってことは!

そうだ、タルタルソースにしてみよう!

これ、めっちゃ美味しいです。
しかもインフル対策になるわ、お肌に良いわで嬉しい限りですよ!

IMG_8281.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>約4人分

すぐきの漬物・・30g
ゆで卵・・・1個分
マヨネーズ・・・50G
玉ねぎ・・・1/4個
すだちまたはレモン果汁・・小さじ1程度

<作り方>
1.玉ねぎとすぐきをみじん切りにして水に晒しておく。

2.ゆで卵は黄身と白身を分けて細かく刻んでおく。

3.1.と2.をボウルに入れてマヨネーズを混ぜ、最後にすだち、またはレモン果汁を入れたら出来上がり


IMG_8284.jpg


新ジャガに乗せてはふはふ♡頂きました!
次回はカキフライにしよう!と心強く思いましたよ(笑)

IMG_8288.jpg


ちなみに。

カルシウムとの相性が良いので、しらす干しと合わせると最強の「美腸ご飯」になるそうです。
白いご飯に合いますよね。

すぐきは前から知ってたけど、ここまで身体を守ってくれるパワーがあるとは!

皆様も是非お試し下さい。
スーパーで急に思いついただけなのですが
本当に美味しかった!



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。