和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



葛粉を入れて「あったか豚汁」

ナチュラルフード・コーディネーター、JHF認定 和ハーブコーディネーター、和ハーブインストラクターの土橋みゆきです。

お味噌汁はあまり飲みたがらないのに

「今日は豚汁よ!」

となるとテンションが上がるお子様も多いようです。

不思議ですね^^

やっぱり豚肉パワーは凄い♡

豚汁の魅力はやっぱり

あったかーくなること♪

今回は少しだけですが本粉を入れてみました。
とろみはつけません。

でも、粉は腸をあたためてくれるので
免疫力アップ♪♪
なのですよ。

IMG_8244.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>4人分

豚肉・・150~200g
大根・・1/4本(約200g)
人参・・1/2本
ごぼう・・1/2本
絹ごし豆腐・・1/2丁
ネギ
三つ葉・・適量
こんにゃく・・1/2個
ねぎ・・1/2本
味噌・・大さじ4(お好みで)
だし汁・・・4カップ
お酒・・大さじ1



水溶き粉・・粉小さじ1
        水1/2カップ

ごま油・・適量

柚子胡椒・・・小さじ1(お好みで)

酢水・・ゴボウをつけるためなので適量でOK

<作り方>

1.大根を銀杏切りに、ねぎは2センチ程度に、人参とゴボウはささがきにした後、細切りにする。

2.ごぼうは酢水につけてからざるにあげておく。

3.こんにゃくはティースプーンでこそげ取る。

4.豚肉を2センチ程度に切っておく。

5.鍋にごま油を入れて、大根と豚肉を炒める。

6.ある程度火が通ったら、人参、ゴボウ、こんにゃく、ネギを入れてさらに炒める。

7.6.にだし汁、日本酒を入れて沸騰したら蓋をして、20~30分弱火にかける。

8.7.の火を止めて、味噌を溶き入れる。

9.味噌が溶けたら10分ほど弱火にかけ、仕上げに水溶き粉を入れて出来上がり。

IMG_8248.jpg

私の最近のブームは、柚子胡椒。

七味唐辛子をかけていただくのも美味しい豚汁ですが
この柚子胡椒の辛みと風味もたまりませんよ!

あったかーな豚汁

翌朝食べても美味しいんですよね。

粉のとろみは付かなくても大丈夫。
ゆーっくりお腹で消化して
腸を温めてくれるんですよ。

これで免疫力アップ!!風邪もウィルスも跳ね除けたいですね。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

