和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



圧力鍋で「生姜しみしみブリ大根」

ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

寒~い夜にあったか~い煮物があると幸せな気持ちになりませんか。

でも、お仕事して疲れてるのに煮込み系は時間的にも無理・・・。
という方に。(私も^^;)


圧力鍋があればご飯を炊いて、蒸らしている間に出来ちゃいますよ!

今回は生姜のスライスをいーっぱい入れました。

「旬の大根!活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

IMG_8108.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>4人分

大根・・2/3本
醤油・・大さじ4
みりん・・大さじ4
日本酒・・大さじ2
だし汁・・100ml
生姜(薄くスライスしたもの)・・約1/2個

ブリ・・1パック
日本酒・・50ml(ブリ用)
お湯・・・500ml


飾り用
ゆず、青菜など・・・適量
IMG_8106.jpg



<作り方>

1.ブリを適当な大きさに切っておく。

2.大根は厚さ3センチ程度のいちょう切りにする。

3.しょうがはひとかたまりを薄くスライスしておく。

4.1.のブリをざるに入れて、熱湯を上からさっとかけて臭みを取る。

5.4.に日本酒をかけて置いておく。

6.圧力鍋に醤油、みりん、だし汁、スライスした生姜、日本酒を入れる。

7.次に大根ブリを入れて圧を20分ほどかける。

8.圧が下りたら、10分ほど冷ます。

9.お好みでネギや青菜、柚子などを乗せて出来上がり。




IMG_8113.jpg




自分は疲れていても、お買い物をして、慌てて作って、食べるの後回しで・・
洗い物だけが残っていて・・

そんなことがしょっちゅうあります。

女中さんじゃないんだからねっ!と思いながら


結構キツイなぁと思うこともあるのですが

そこはぐっと抑えて(笑)

ちょっと早起きして、シミシミ翌日大根を食べたり
賄い気分で楽しんでいます。

ひとりの時間は早起きして作らないといけないのもつらいんだけど(笑)


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

