和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輪島の塩で「明日葉の巣ごもりスープ」

珍しく「明日葉」の特売に遭遇(笑)
早速スープにしてみました。

今日、葉を摘んでも明日にはまた新しい葉が生えてくる・・といわれるほど
強い成長力を持つことから
「明日葉」(あしたば)という名前が付いたたくましいセリ科の和ハーブ。

明日葉にはβカロチン、ビタミンC、鉄分が豊富。
また、カルコンという血液サラサラで発ガン予防になる成分も含まれています。

八丈島にたくさん生息していることでも知られていますが
実は日本の至る所でも見られるようです。
もしかしたら、皆さんのお住まいの道端にも生息しているかも知れません。

今日はたくましい土からの恵と一緒に
「輪島の塩」を使ってみました。

ミネラル豊富。そしてこの塩は胃に優しく、吸収が良いのだそうです。





★★★レシピ★★★
<材料>4人分

明日葉・・・1/2束
塩・・・ひとつまみ
鶏ガラスープ・・800ml
白胡椒・・適量
卵・・4個

<作り方>
1.明日葉を2~3cmに切り、塩をひとつまみ入れた熱湯で3分ほど湯がいてから冷水に入れた後、
 水切りをしてアク抜きをしておく。
2.鍋に鶏ガラスープを入れて沸騰させ、明日葉、白胡椒、輪島の塩を入れた後、卵をゆっくり落とす。

3.3分程火に入れたら出来上がり。


IMG_8036.jpg

卵を茹で過ぎないようにするのがポイントです。
卵黄を崩しながらどうぞ(^^)

IMG_8042.jpg



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。