和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「めばちマグロの柚子ねぎガーリックソース添え」

来客用にお刺身を用意していたのに、まさかの日程変更・・なんてことはありませんか。
お刺身は何日も保存できないし、食べるしかないのですが
鮮度が落ちるのが心配ですよね。

そんな時はこんな食べ方もオススメですよ。





★★★レシピ★★★

<材料> 4人分
お刺身(切り身)・・・一さく分
(今回はめばちマグロ
オリーブオイル・・大さじ1
黒胡椒・・・適量
白ワイン・・・大さじ2

ソース
にんにく・・・一片
ゆず果汁・・20ml(1個分)
醤油・・・20ml
青ねぎ・・3本分
オリーブオイル・・・適量

<作り方>
1.フライパンを温めてオリーブオイルを入れ、お刺身を並べる。

2.白ワインを入れて中強火でさっと両面を焼いて、黒胡椒をまぶし、フライパンから取り出しておく。

3.にんにくをみじん切りにする。

4.フライパンにオリーブオイルを入れ、3.に軽く焼き色が付いたら火から下ろす。

5.ゆず果汁、醤油、4.のにんにくを入れる。

6.お皿に2.のお刺身を並べ、5.のソースを掛ける。

7.仕上げに刻んだ青ネギを乗せて出来上がり。

IMG_7967.jpg

柚子と醤油は1:1の割合がオススメです。

お刺身が突然余ったら、私はいつもこうして炙焼にしています。
ガーリックは白身でも赤身でも合いますよー^^

IMG_7995.jpg



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

