和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



あっさり、ガッツリ「スープDEコロッケ」

明日から小寒。いよいよ寒さが本格的に厳しくなる頃になります。

おせち料理にも飽きたし、ちょっとボリュームがあるものを食べたい・・
そう思っていても、食べ過ぎで胃がもたれ気味(笑)

そういう時はこんなメニューはいかがですか^^



★★★レシピ★★★

<材料> 4人分
じゃがいも・・・6~8個
合挽挽肉・・300g
玉ねぎ・・・1個
中濃ソース・・大さじ3

塩・・・小さじ1
ナツメグ・・適量
黒胡椒・・適量

パン粉・・・適量
小麦粉・・・適量

サラダオイル・・大さじ1程度

卵・・・2個

かつおだし・・・500ml
醤油・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1
日本酒・・小さじ1

サラダオイル・・適量

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りに切っておく。

2.フライパンを温め、1.と合挽挽肉を炒めて黒胡椒、ナツメグを入れ、火が通ったら中濃ソースを混ぜる。

3.全体に火が通ったら、バットに移して冷ましておく。

4.じゃがいもを適当な大きさに切って茹でる。

5.4.が茹で上がったら、マッシャーで潰しながら、塩を入れて混ぜる。

6.5.に3.を入れ、さらによく混ぜ合わせ、適当な大きさのコロッケ型を作る。

7.卵を溶いておく。

8.6.を小麦粉、卵、パン粉の順に絡める。

9.揚鍋にサラダオイルを入れて180度程度に温まったら、8を入れて揚げる。

10.揚げている間に、出汁を作る。かつおだしを煮立たせて、しょうゆ、酒、みりんを入れて中火に5分かける。

11.9.に10.の出汁をかけて出来上がり。

IMG_7945.jpg

低温で揚げると爆発しちゃうので気をつけてくださいね(笑)
中身には予め全て火が通っているので、表面に揚げ色が付いたらOKです。

お出汁でいただくので、お肉にしっかりソースで味をつけておくのがポイントですよ(^^)


今年は3キロ痩せたいのですが・・
うーん、ま、いいか(笑)

2014年はさらにレパトリーを増やして
皆さんがラッキー、ハッピーになれるお料理をご紹介します。

どうぞよろしくお願い申し上げます。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

