和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



手作り「柚子塩ポン酢」

柚子を使って塩ポン酢を作ってみませんか?

お鍋にサラダに何でも合うので便利。

そして、化学調味料が一切入っていないので
なんとも優しい味になりますよ。

s_IMG_7648.jpg

ちなみに我が家は

飲むように無くなる(笑)


好評につき、先日お料理教室でも作りました^^

20131221_041253282_iOS.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>
柚子果汁・・・4~5個(果汁200ml)

みりん・・・60ml
日本酒・・40ml

酢・・50ml

昆布・・4cmくらい
鰹節・・大さじ1


ガラスの瓶(煮沸消毒をしておく)をご用意下さい。

<作り方>

1.鍋にみりんと日本酒を入れて中火に5分かけて、冷ましておく。

2.柚子の果汁を絞る。
20131221_050040876_iOS.jpg


3.ガラス瓶に1.と2.を入れる。

4.お茶パックに昆布とかつお節を入れて、ガラス瓶に入れ、一晩冷蔵庫で寝かせる。

5.4.を瓶から取り除いて出来上がり。
20131221_064210794_iOS.jpg


保存期間は冷蔵庫で二週間程度が目安です。



使わなくても意味なく冷蔵庫を開けて、香りを楽しんでたりして(笑)


残った皮は刻んでドライにして

お茶にしたりスイーツにしたり♪

20131221_051840582_iOS.jpg

オリーブオイルでキャンドルにしたり^^

IMG_7907.jpg

あー、癒される(笑)

柚子は捨てる所がないのです♪


塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

