和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「柚子のオランジェット」

もうすぐ冬至ですね。今年は22日になります。

冬至といえば、柚子湯。
柚子の皮には血行を良くする精油成分があるので
輪切りにしてお湯に浮かべるといいですよー^^

捨てるところのない柚子。
お鍋料理で果汁を絞ったら、皮はスイーツに♪

チョコに含まれるカカオも柚子の皮も
風邪予防になります。

IMG_7724.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>
柚子の皮・・・大1個分
ブラックチョコ・・1枚
ブランデー(無くても可)・・・小さじ1/2

<作り方>

1.柚子の皮を細く切って、一日乾かしておく。

2.チョコを湯煎に溶かして、最後にブランデーを加える。

3.1.の柚子の皮に2.をコーティングして乾かして
 チョコが固まったら出来上がり。


IMG_7716.jpg

今回は少し大きめの柚子だったので1個使いましたが
柚子の大きさに合わせてチョコの量を調整シて下さい。


IMG_7720.jpg

乾かす時間が無い時はキッチンペーパーで良く拭いておくと早めに乾きます。
乾燥させる時に電子レンジという方法もあるようですが、私は使用しません。
、レンジで加熱すると確かに乾きますが、栄養も無くなってしまいます。
柚子の皮には、栄養がいっぱいなのにもったいなーい。



白ワインにも合いますよ。
柚子の皮が残ったら是非、作ってみてくださいね。



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

