和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「ラ・フランスと柚子の簡単コンポート」

冬は空気が乾燥するので、お部屋の中で喉越しの良い物を食べたくなります。

お友達とのホームパーティーでは喋りっぱなしで喉が痛くなるという声も(笑)
確かに、みんな凄いパワーでパーティーに臨むからねぇ(^O^)

で、冷蔵庫を除くと、忘れられたラ・フランスが一個だけあったので
とりあえずコンポートにしてみました。
リンゴと柚子は相性がいいけど、ラ・フランスはどうかな・・・と
試したい気持ちにもなり・・

結果、大成功!
これは作りおきリストに入れなくちゃ。



★★★レシピ★★★
<材料>2人分

洋梨(今回はラ・フランス)・・・1個
柚子・・1個
砂糖・・大さじ1
白ワイン・・150ml

<作り方>

1.柚子は果汁を絞って、皮を細かく切っておく

2.洋梨の皮を向いて適当な大きさに切って鍋に入れる

3.鍋に砂糖、白ワイン、柚子の果汁を入れて弱火で10~15分煮る

4.最後に柚子の皮をお好みの量だけあしらって、冷まして出来上がり。


IMG_7664.jpg

歯ごたえを楽しみたい方は
5分程度で火からおろしてもOKです。

洋梨がまだ固めの場合はお砂糖を気持ち多めにするといいですよ♪


お鍋の後にこんなコンポートがあったら、ご家族、お友達のテンションも上がりますよね!



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

