和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


あったか「牡蠣と白菜の和風スープ」

朝夜の暖房が欠かせなくなりました。
この時期は、冬ならではの食材が大活躍。

同時に風邪予防にもなります。

冬といえばやっぱり、オイスター♪
プリプリの牡蠣が売っていたので、お鍋にしようかな・・と思いながら
まずは手軽に食べられるスープを作りました。

白菜の甘さと合うのです。

s_IMG_7541.jpg

★★★レシピ★★★
<材料> 4人分
牡蠣・・・200g程度
片栗粉・・適量
豆腐・・1丁
白菜・・1/8個
白滝・・1/2個
えのき茸・・1パック

昆布だし・・800ml
醤油・・大さじ1
みりん・・小さじ1
料理酒・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ
レモン果汁・・大さじ1

<作り方>
1.牡蠣に片栗粉をまぶしてよく洗う。
 (こうすることで牡蠣についていた殻がよく取れます)

2.鍋に昆布だしを入れて沸騰させたら、みりん、醤油、料理酒、塩を入れる。

3.白菜を適当な大きさに切って、沸騰した2.に入れる。

4.続いて、牡蠣、白滝、えのき茸を入れて中火に15分ほどかける。

5.最後にレモン果汁を入れて出来上がり。


牡蠣の香りが口いっぱい広がりますよ(^O^)

牡蠣にはビタミンB1、B2などのビタミンや亜鉛などミネラル、タウリンなどを豊富に含まれています。
また、良質のタンパク質も摂れることからアスリートにも大変オススメしたい食品の一つ。
(亜鉛は背を伸ばすとも言われていますよね)

あまり普通の食品から摂取できない栄養素も詰まっているので
是非、この冬はオイスターライフをお楽しみ下さい^^

私も色々メニューをアップしていきたいと思います♪



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

