和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


「大根とお揚げの炊いたん」

実は生まれてから5歳前後まで、身体が弱かった私。
毎月、40度を超える熱を出して幼稚園を休んでいました。

ちょっと元気になった時に母が作ってくれたのがこの一皿。

おかゆの次のステップ。

お袋の味ですね♪

そんなわけで私は小さい頃から大根が大好き。

油揚げのお出汁がじんわり大根に染みこんで
優しい味に仕上がっています。




★★★レシピ★★★
<材料> 4人分
大根・・1/2本
油揚げ・・1枚

出汁(こんぶ出汁)・・500ml
醤油・・大さじ1
みりん・・小さじ1
日本酒・・大さじ1

ごま油・・・小さじ1

<作り方>
1.大根は短冊切りに、厚揚げは1センチ幅に切っておく。

2.鍋をあたためごま油をひいて、1.を炒める。

3.2.に出汁、日本酒、醤油を入れ15分弱火にかける。

4.仕上げにみりんを入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がり。


今回は粒山椒の塩漬けを飾ってみました^^

母はみりんやお砂糖を一切使わなかったので
野菜の旨みや甘みをそのまま味わうことが出来ました。
私は同じ味は作れない;;みりんに頼ります(笑)

シンプルなお料理だけに、大根がどれだけおいしいのかということが
ひしひしわかるお料理。
油揚げと昆布のコンビネーションも最高ですよ!




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

