和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


あったか「和ハーブホットワイン」

立冬を過ぎてから、急に冷え込むようになりましたね。
周りで風邪が流行ったりしていませんか?

私の周りも多いのです。
こればかりは仕方がないのですが
絶対に移されるわけにはいかないので
自己予防、自己予防!

ということで
ホットワインをたくさんつくりました。

アルコールは飛んでいますが
ワインのあの風味がスチームになって、良い感じです^^

今日は和ハーブで作ってみました。


s_IMG_7377.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>
赤ワイン・・・500ml
ヤブニッケイの葉(なければシナモンの枝1本)・・1枚
クロモジ(枝、葉)・・小さじ1
柚子・・1個(1/2にカット)
はちみつ、またはお砂糖・・大さじ4(お好みで)
<作り方>
1.鍋に赤ワイン、ヤブニッケイの葉、クロモジ、はちみつ(または砂糖)を入れて中火で10分程度グツグツ煮る。
2.沸騰してから3分ほど経ったら、火を止めて柚子を入れる。
3.柚子の香りが全体に回ったら出来上がり。

赤ワインは高級なものでなくハウスワインで十分です。
その方が美味しかったりします^^

そして、和ハーブですが今回はちょっと珍しいものを使いました。

ヤブニッケイは和のシナモン。
家の周りにいっぱいあるよ!という声もあるのですが
流通している和ハーブではないので、シナモンの枝を入れて作ってください^^
柚子の香りとワインは絶妙に合います。


楽しみながら風邪予防もいいですよね。
ホットワインは色も楽しい♪



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

