和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つるんと風邪予防「ゆず寒天」

冬の室内は空気もカラカラになりがち。
加湿器はもちろんですが、喉を潤すスイーツで風邪予防はいかがですか。

寒天のつるんとした喉越しは秋冬の乾燥シーズンのスイーツにピッタリ。
体の中をキレイにお掃除してくれる食物繊維が豊富でミネラルも含まれています。

そしてこの「つるん」の喉越しは脳を刺激し免疫力アップのホルモンを分泌するという説も!

カロリーも控えめなのにこれだけ良いこといっぱい!
そして、寒天はゼラチンよりも固めるのが簡単で失敗も少なく
何より常温で固まるのが良いのです♪

先日、朝日カルチャーセンターさんの講座を担当させていただいた時も
和ハーブ「柚子(ゆず)」を使ったスイーツということで試食していただきました。

「皮の苦味が美味しい」

と受講生の皆さんに言っていただいて嬉しかったです。

そうなんです!ゆずは果汁だけでなく、皮もビタミンCがいっぱい。



★★★レシピ★★★
<材料>
ゆず・・大1個
粉寒天・・8g
水・・・1リットル
きび糖・・80g(お好みで)

<作り方>
1.ゆずを一個分絞って果汁を取っておく。

2.ゆずの皮を1/2個分、細かく刻んでおく。

3.鍋に水を入れ、粉寒天を溶かしてから火にかける。

4.沸騰したら3分ほど弱火にしてよく混ぜておく。

5.火を止めて、砂糖を混ぜ、次にゆずの果汁と皮を入れて常温でそのまま置く。

6.全体が固まったら出来上がり。

IMG_7369.jpg

皮は入れ過ぎると苦味が強くなるので半分、またはそれ以下くらいでじゅうぶん足ります。
ほのかに甘いゆずの香りは、疲れた体を癒してくれますよ^^




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。