和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


「鎌倉和ハーブ塾」へ行ってきました♪その2

この森には精霊がいる?

そんな神聖な気持ちになれた、鎌倉広町緑地。

s_IMG_6809.jpg


赤い穂のような花は、「水引草」
冠婚葬祭の水引に似ていることから名づけられたそうです。

IMG_6777.jpg


見上げると秋空を背景にたわわと実る「あけび」
このツルを編んだかごって好きなんだよなー。(あ、私は編めませんが^^;)
IMG_6839.jpg

これは「イノコヅチ」
昔のユーミンの歌にも出てきますよね。
IMG_6940.jpg

「THE 日本の秋」な風景。
IMG_6924.jpg

秋の色はどれも優しい。
IMG_6895.jpg


散策の後は、和ハーブクッキング!!

「むかご」ご飯を炊きます♪
IMG_6997.jpg

肉厚なユキノシタは天ぷらに最適。
衣は片方だけにつけます。
IMG_7064.jpg


ミツバたっぷりのかき揚げ。
IMG_7076.jpg

和ハーブたっぷりサラダ。
IMG_7085.jpg

酢の物にはちょっとだけ食用菊を入れて彩に。
IMG_7133.jpg


この他にも色々作って、完食!!

自然の中を何時間も歩いたので、おなかもペコペコ。
そして全てのお料理が美味しかった。

鎌倉というとお寺というイメージが強く
それも禅寺の印象で質実剛健、男らしいという感じでしたが
こうして森の中にたくさんの和ハーブが自生していて
こんなにマイナスイオンを浴びられるとは思いませんでした。


鎌倉大好きになった一日でした。

今度は春に行きたいな。


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

