和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


「鎌倉和ハーブ塾」へ行ってきました♪その1

鎌倉

ちょっと地名にもオーラを感じますよね。

晴れ女に相応しい秋晴れの下、「鎌倉和ハーブ塾」に参加しました。
まずは和美ちゃんと腹ごしらえ(笑)

世界で一番美味しい朝食・・で有名なbills
七里ヶ浜店は初めて♪

IMG_6698.jpg

二人で2品をシェアしました。

スクランブルエッグは胃にやさしい。


リコッタパンケーキはやっぱり自宅では同じように作れない・・美味しいです。
IMG_6708.jpg

和美ちゃんを激写(笑)テラス席もいいですね。
IMG_6705.jpg


さて、お腹もいっぱいになりましたので、集合場所から緑地へ。
広町緑地って初めて聞きました。

いわゆる「森」ですよね。

入り口で出迎えてくれたのは「シャリンバイ」の木。
たわわに実っている紫の実は「大島紬」の染料になります。

大島紬、まだしつけ糸をほどいてないから今年は着てみようかな。

大島紬は和ハーブ染めだったのですね。
IMG_6730.jpg

カラスウリの実。
IMG_6744.jpg

アザミの花。
IMG_6727.jpg


オオバコ。
別名、車前草(しゃぜんそう)とも言われています。
若い葉っぱは生でも食べられます。
ベビーリーフサラダみたいな感じ^^
IMG_6739.jpg

ヨモギがふさふさに生えてました。
IMG_6764.jpg

澄んだせせらぎの音の美しいこと。
IMG_6785.jpg

じゃじゃーん!これ何かわかりますか?

どんぐり?

いえいえ違います。

IMG_6758.jpg

正解は「むかご」

「むかご」とは自然薯や山芋が葉の付け根にたくさんつくる5mm~10mm程度の小さなイモのこと。
実際に実っている姿はなんともいとおしい。
IMG_6760.jpg


そして、カキドオシ。
みずみずしい~。
私の大好きな和ハーブ。
IMG_6783.jpg

鎌倉という土地のオーラが持つパワーというのでしょうか
緑と光の色合いがなんともいえず
立ち止まってはうっとり。

小さいころに近所にこんなところあったら
入ったまま出てこなかっただろうな(笑)


広町緑地の散策はまだまだ続きます。
次回をお楽しみに。




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

