和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅玉の和ハーブコンポート

店先に「紅玉」が並ぶと秋が深まっていることを実感します。
紅玉はやはりコンポートか焼きりんごのスイーツにして頂くと美味しいですよね。

今回は一番シンプルだけどおいしいコンポートにしてみました。
ワインと和ハーブの香りも楽しめます。

朝ごはんや夜食にもおすすめです。

s_IMG_6554.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>4人分

紅玉・・・1~2個(小さい場合は2個にしてください^^)
赤ワイン・・200ml
砂糖・・・・50g
レモン・・・1切れ

ホイップクリーム・・適量

和ハーブ
ヤブニッケイの葉(ドライ)・・・1枚
クロモジ(葉と枝のドライ)・・・小さじ1

<作り方>
1.紅玉はよく洗ってから半分は皮を剥き、もう半分は皮を残して
 合計8等分にして塩水(分量外)につけておく。

2.お鍋に赤ワインと砂糖を入れ沸騰させる。

3.次に1.の紅玉、ヤブニッケイの葉、クロモジ、レモンを入れ弱火で20分煮る。

4.火を止めて1時間以上冷ましたら、ホイップクリープを添えて出来上がり!

IMG_6558.jpg

今回は、ル・クルーゼで作っているのでワインは少なめになっています。
和ハーブの代わりに
シナモンパウダーを小さじ1/2 クローブを1粒入れても味が深くなり美味しく頂けます!

リンゴは医者いらずの果物と言われています。
気温差の激しい秋から冬にかけて、風邪予防対策に最適の果物。
おいしい品種がたくさん出回りますので
そのまま食べたり、絞ってジュースにしたり
色々と楽しんでみませんか。



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。