和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


「和ハーブおばんざい教室 長月編」と「おかげさま」

「和ハーブおばんざい教室」を開催いたしました。
長月のテーマは”葛”

食べられる秋の七草です。
おもに食用とされているのが根っこ。

葛粉

ですね。

今回は、その葛粉で色々なお料理を作っていただいたのですが

でも、やっぱり生の葉っぱを見てもらいたいと思って
先月散歩中に発見した道端の葛を持参しました。

スパイダーマンみたいに斜面をよじのぼってGetしてきた葛の葉。
一番大きいのがそれです^^
(採取地は成城4丁目、通称ビール坂の脇。ご近所さん、ここに葛ありますよー!)

s_IMG_0239.jpg


あと、和ハーブに親しんでいただきたくベランダのアマチャとゲンノショウコも♪
甘茶はウェルカムドリンクで飲んでいただいたのですが
実際の葉っぱはこんな感じですよ~ってことで^^

窓のない教室なので、緑で少しでも彩りを入れたくてテーブルに飾りました。


今日作ったのは
葛のデトックススープ
ごま豆腐
山芋のあちゃら漬け
なすの葛あんかけ
です


IMG_0290.jpg

ウェルカもドリンクの甘茶を飲んでいただいた後は
今日の素材と主な産地をご紹介。

実は、今日使ったナスは調布の農家さんの畑採れたてのもの。
スーパーにならぶものと違って大きさはバラバラですが
新鮮そのもの。


これだけのボリュームなのですが
冷やすものと固めるものを先に作って
その間に炒めものをチャチャチャとつくりました。

みなさん、手際が良いし
2つのテーブルの国境を越えて、チームワークも芽生え
終始、笑顔と笑い声で楽しい時間。


ごま豆腐完成。みなさんで切っていただきました。
簡単に出来るのに、その弾力にびっくりされている方も。
IMG_0278.jpg


IMG_0280.jpg


寒天やゼラチンは固まった、固まってないだけになりますが
葛は濃度を変えるだけで固まったり、とろとろになったり
色々とバリエーションが楽しめるのが良いですね。

IMG_0284.jpg


みなさん、ようこそお越しくださいました。


これが私のお教室への思いの一言。

来ていただいた時に
お帰りになった時に

お時間を作って、ご参加いただいたことの感謝の気持ち。

そしていつも、今日来ていただいた方が「楽しかった」と言っていただけるよ
私なりの全力を尽くそうと思っています。

その気持がこんな小さな緑からも伝わるといいなって・・

私のお料理のモットーは

「季節感」と「手早くできること」

そしてお料理教室のモットーは

「おかげさま」

おかげさま・・という言葉は
一人でなく周りの人のお世話によってという意味。

今日のお教室も、ご参加頂いた皆さまのお人柄に支えられて
こんな楽しい時間になったのだと深く思いました。

本当に、ありがとうございます。
和ハーブを通して知り合う人は、皆さん、いい人ばかり。



そうしんみりしながら、写真を見ていて先ほどの思い出に浸りながら・・・

と思ってたら

あら、やだ、私。
準備中だけ履いておこうと思ってたメディキュット・・


履きっぱなしだったーーーーーーーー∑(゚Д゚)ガーン

IMG_0253_20130929071831076.jpg

必ず私のレッスンには自分のオチがあります(;;)

次のレッスンは11月下旬の予定です^^

本日はどうもありがとうございましたm(_ _)m


今回のお写真は、本日アシスタントをしてくれた和美ちゃん撮影のものです。
無理言って、添付してブログ用に送ってもらいました。

和美ちゃん、ありがとう!
今日のナイスアシストに大感謝~!

またよろしくお願いしますm(_ _)m








ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

