和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「小笠原レモンと島豆腐のサラダ」

身体がだるくならないように、元気いっぱい食べ尽くしています。
今朝は小笠原と沖縄という南国生まれの食材でサラダを作りました。

小笠原レモンって大きくて形も可愛いし、食べやすい酸味がいいですね。
ドレッシングはもちろん。果肉を細かく切ってサラダにそのまま乗せてみました。



★★★レシピ★★★
<材料>4人分
トマト・・2個
ベビーリーフ・・1/2パック
わかめ・・適量
島豆腐・・1/2個


ドレッシング
ゴマ・・・大さじ2
小笠原レモン・・1/4個(2切れ程度は細かく切ってサラダのトッピングにする)
オリーブオイル・・大さじ4
サラダオイル・・大さじ2
醤油・・・大さじ2

<作り方>
1.トマトを八つ切りに、島豆腐を1cm角くらいに切って水切りしておく。

2.ベビーリーフをよく洗っておく。

3.ワカメを適当な大きさに切る。

4.ドレッシング用の材料を全部混ぜる。

5.小笠原レモンのドレッシング用から取っておいた2切れ分を細かく切ってサラダに乗せ、
 ドレッシングをかけて出来上がり。


島豆腐は硬さがあって重みもあるのでサラダに合いますね。
小笠原も沖縄も代表的な日本の南国。
それぞれ文化の違いはあるもののサラダで一緒に頂くと
さらにおいしく頂けます^^

それに、柑橘のドレッシングは野菜が進みますね。
小笠原レモンは本当に良い香り♪

IMG_6421.jpg


IMG_6406.jpg


不安定な気候ですが、こういうときはサッパリしたものを食べて
乗り切りたいですね。

夏の疲れが出る時期、皆様もどうぞご自愛下さい。







o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

