和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加賀野菜「金時草のにんにく炒め」

野菜売り場で一際目を引く紫色。

「金時草」を買ってきました。
きんじそう・・と読みます。石川県金沢市の伝統野菜として知られていますが
全国でも何箇所か栽培、生産されているところがあり
たとえば、沖縄では「ハンダマ」、愛媛では「式部草」とも呼ばれ、栽培されている伝統野菜です。




きれいな紫の色素はポリフェノールの一種「アントシアニン」
はい、あのアンチエイジングフィトケミカルでございます!

IMG_6377.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>2人分

金時草・・1束
にんにく・・小さじ1/2程度
唐辛子・・ひとかけ
醤油・・小さじ1
オリーブオイル・・小さじ1

<作り方>
1.にんにく、唐辛子を細かく刻んでおく。

2.フライパンを温めて、1.のにんにくと唐辛子を炒めて香りを出し、取り出しておく。

3.2.に金時草を入れて炒める。

4.金時草がしんなりしてきたら醤油を入れ、2.を戻して混ぜたら出来上がり!

IMG_6378.jpg

少しぬめりのある感じとシャキシャキ感を同時に楽しめるので
お浸しとはまた違った味わいになりますよ。


季節の変わり目、パワーアップ野菜で乗り切りましょうね!






o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。