和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べてキレイになれる!「桑茶のパウンドケーキ」

桑の葉といえば・・蚕が食べるというイメージが強いのですが
実は女性に嬉しい効能がいっぱいのビューティー和ハーブ。

血糖値の上昇を抑え、砂糖など糖質のカロリーをカットする他
脂質の吸収抑制の効能がステロール類や食物繊維も豊富に含まれています。
また、インスリンの分泌を抑える効果もあるので太りにくい体質を作ります。

フラボノイド類も豊富なので二日酔い対策にもオススメですよ。

「痩せた~い、でも食べた~い」(古いCMを思い出してしまいました^^;)

という方に。

桑の葉を入れたパウンドケーキを作ってみました。
s_IMG_6323.jpg



★★★レシピ★★★
<材料>パウンドケーキ1個分
バター・・90g
グラニュー糖・・90g
小麦粉・・60g
卵・・・2個
ベーキングパウダー・・小さじ1
桑の葉(パウダーにしたもの)・・大さじ2
緑茶(パウダーにしたもの)・・大さじ1

パウンドケーキの型とクッキングペーパーもご用意下さい。

<作り方>
1.オーブンを180度に温めておく。

2.バターを常温で柔らかくし、グラニュー糖を加えて混ぜる。

3.ふわっとした感じになったら、卵を割り入れてさらに混ぜる。

4.小麦粉とベーキングパウダーをふるって3.に入れて木べらでざっくり混ぜる。

5.さらに、桑の葉と緑茶を入れてよく混ぜる。

6.パウンドケーキの型にクッキングペーパーを敷き、生地を流し込む。

7.オーブンで30分程度焼いて出来上がり。


桑の葉は桑の葉茶として販売されています。
健康茶のイメージが強いのですが
香りは香ばしくて飲みやすいですよ。

甘いものもお酒も大好き。
でも痩せたい!キレイでいたい!という方に
このパウンドケーキはオススメの一品です。



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。