和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


「和ハーブとリンゴのフルブラ」

私もようやくフルブラを作りました。

フルブラって何よ?

という方・・
こちらをご覧ください^^
季節のフルーツをブランデーで漬けたもので、
ブランデーにうつったフルーツの香りでソースを作ったり、
炭酸で割って飲んだり・・と楽しめるものなのです♪

私はブランデー=高級品
というイメージだったので、

そんな贅沢な・・・・

と思っていたのですが

サントリーのV.Oというブランデーは900円程度のもの。
これで2瓶作れます♪

さてさて・・
漬け込むフルーツは、りんご。

そして、和ハーブインストラクターということで(^^)
香り豊かな和ハーブを一緒に漬け込んでみました。





★★★レシピ★★★
材料 500mlのガラス瓶×1分

ブランデー(サントリーV.O)・・・1/2本
りんご・・1/2個

クロモジ・・大さじ1程度
ヤブニッケイの葉(ドライ・・1~2枚


IMG_6196.jpg


瓶は煮沸消毒をして、さらにウォッカなどアルコールでスプレーして
ペーパータオルでよく拭いて乾かしておいてくださいね。

IMG_6199.jpg

これが、和ハーブ「ヤブニッケイ」の葉。クスノキ科の樹木です。
和のシナモンと言われていて、葉脈のところを折るとなんとも言えない良い香りが漂います♪
リンゴやさつまいも、かぼちゃなど、シナモンに合うものは全て合います。

IMG_6198.jpg

そして、「クロモジ」
あの、高級な爪楊枝で知られている黒文字です。
枝葉にはリナロールが含まれていて、鎮静効果も期待できます。


IMG_6201.jpg

<作り方>
1.りんご1/2個は皮をつけたまま、1/4にカットします。
2.500mlのガラス瓶にりんごを入れてブランデーを注ぎ込みます。
3.最後に和ハーブを入れて蓋をして24時間以上置きます。

これだけですよー(・∀・)

IMG_6211.jpg

このまま一日置いて出来上がりなのです。


豚肉の蒸し焼きのソースにしようかな。
あ、とりあえず、トニックウォーターで割って飲もうかなー!

と妄想をするとあっという間に
出来ちゃいますね。


和ハーブの香りを楽しみながらゆっくり時間を過ごせるお供になってくれるといいな。

「秋のフルーツで和風仕立てのフルブラ」コーナーにレシピを掲載中!

-----------------------------------------



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

