和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゆずバターフレンチトースト」

先日、テレビの情報番組で、ミッテラン元仏大統領のお料理を担当されていた女性シェフが作っていたフレンチトーストに目が釘付け。

なんて美味しそうなの!

バターにオレンジ果汁と擦った果肉を混ぜていたのです。

確かにオレンジの香りがするフレンチトーストって想像するだけでも、たまらなく美味しそう!

でも、あ、そうか!

和ハーブインストラクターの血がここで騒ぎまして・・

「ゆず」を使ってアレンジをしてみました。
s_IMG_6253.jpg



★★★レシピ★★★
<材料>2人分
食パン・・・2枚
生クリーム・・50ml
砂糖・・30g
卵・・・2個

バター・・20g(10gはソテー用)
ゆず・・・1/2個
グラニュー糖・・適量(トッピング用)



<作り方>

1.ゆずは半分に切り、果汁を絞って種を取り除き、バター10gと一緒にボウルに入れておく。

2.残った皮を摩り下ろしておく。

3.卵2個と砂糖をボウルに入れてよく混ぜる。

4.食パンを2等分にして、両面に生クリーム、次に卵を付ける。

5.バター10gをフライパンに入れてから火を入れる。

6.バターが半分溶けたら、4.を入れて両面を焼く。

7.火が通ったら、1.のゆずバターを絡めてさらに焼き目をつける。

8.トッピング用のグラニュー糖、2.のゆずの皮を飾って出来上がり。


IMG_6257.jpg


高知産の青柚子を使いました。
ゆずは日本で昔、昔から愛されてきたハーブのひとつです。
クエン酸もタップリ。夏の疲れを取ってくれます^^

青柚子は少しさっぱりした感じの香りなので
黄色い柚が出回るようになったらまた分量を調整して作ってみたいと思います。





ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。