和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊作だったので「ゴーヤの佃煮」

今年の夏は暑かったですね。
エコ対策で緑のカーテンを作った方も多いのではないでしょうか。
カーテンに実ったゴーヤが豊作で余ってしまったという方に。

保存の効く佃煮はいかがですか?
特有の苦味も無くなるのでゴーヤが苦手という方にもオススメです。
冷凍保存も出来ちゃいますよ♪



★★★レシピ★★★
<材料>
ゴーヤ・・1本
お砂糖・・大さじ2
お酢・・大さじ1
お醤油・・大さじ2

すりごま・・小さじ1
かつおぶし・・ひとつまみ

<作り方>
1.ゴーヤは縦に半分に切り、中の種とワタの部分をスプーンで取り除く。

2.お好みの厚さ(5ミリくらいがオススメ)に切って洗い、水を切っておく。

3.フライパンにゴーヤ、お砂糖、お酢、お醤油を入れて20分ほど中火で煮詰める。

4.最後にすりごまとかつおぶしを混ぜて出来上がり!


これがあるとご飯一膳食べられちゃいます。
涼しくなると食欲も倍増するので、食べ過ぎに注意ですね(笑)

でも美味しいの♪


-----------------------------------------



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。