和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「ポテトとベーコンのケーク・サレ」

ブランチにオススメなのは「ケーク・サレ」
甘いモノが苦手な人でも美味しくいただけるのがいいですね。

パスタと同じように色々とバリエーションができるのも嬉しい♪

残り野菜でちゃちゃっと作ることも(笑)

ローズマリーの香りも食欲をそそります。

s_IMG_5865.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

じゃがいも・・1個
ベーコン・・・40g程度
ローズマリー(ドライ)・・小さじ1/2
パセリ(ドライ)・・適量
小麦粉・・90g
ベーキングパウダー・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1
卵・・・2個
オリーブオイル60cc
牛乳50cc
ピザ用チーズ・・80g

パウンドケーキの型(18センチ)が必要です。
(バター適量と小麦粉を内側に付けて冷やしておきましょう)

<作り方>

1.じゃがいもは皮をむき、短冊切りにして水にさらしておく。

2.ベーコンをカリカリになるまで炒めてペーパータオルに置いて油を切っておく。

3.ボウルに卵と牛乳を入れて良く混ぜる。

4.オリーブオイルを少しずつ3.に垂らして、チーズを入れさらに混ぜる。

5.小麦粉をふるって塩とベーキングパウダーと一緒に4.に入れ、さくっと混ぜる。

6.5.に1.と2.を入れて、全体的に混ざったら型に入れて、トントンと平らにならす。

7.180℃のオーブンで45分ほど焼いて出来上がり。パセリをかけて彩り良く頂きます。


泡立てなくてもサクサクっと混ぜるだけで出来ちゃうから
慣れると本当に楽ですよ。

今度はお肉を入れたケーク・サレも作ってみようと思います^^



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

