和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅で出来る「ごま豆腐」

ゴマは縄文時代の遺跡からも発見されているという
日本人には欠かせない食品の一つ。

栄養価の高さから精進料理には欠かせない食材となっています。

ビタミン、ミネラルも豊富ですが
黒ゴマにはアントシアニンというポリフェノールがたくさん含まれており、
抗酸化作用があり、アンチエイジングも期待できます。

今回は黒ゴマと和ハーブ「」を使ってごま豆腐を作ってみました。

s_IMG_6107.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>4人分
黒練りゴマ・・30g
粉(吉野)・・30g
水・・・250ml

柚子胡椒、またはわさび・・適量

<作り方>
1.材料を全てボウルに入れてよく混ぜる。

2.1.がよく混ざったら鍋に入れて中火にかける。

3.木べらで混ぜながら焦がさないように気をつける。

4.全体がもったりするまで約10分ほどひたすら混ぜ続ける。

5.4.を型に入れて室温で冷ます。

6.固まったら水を張った容器に切り入れて、冷蔵庫で20分程度冷やして出来上がり。

7.柚子胡椒またはわさびをのせて出来上がり。


は身体をあたためてくれる和ハーブ。
血行が良くなると、免疫力がアップ。

これから季節の変わり目にはピッタリですね。

食材にちょっとしたとろみをつけるのにもオススメです^^


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。