和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



土鍋でホクホク♪「うにごはん」

土鍋の蓋を開けると、磯の香りがふわ~っと漂います。
うにの風味と青シソが食欲をそそります♪
うにごはん1

★★★レシピ★★★

<材料>2人分

お米・・2合
顆粒だし・・小さじ1(お好みで)
料理酒・・50cc
醤油・・大さじ1~2
うに・・1パック(瓶詰でもOK)だいたい150g~200g
青シソ・・適量

<作り方>

1.土鍋にお米、顆粒だし、料理酒、醤油、水を入れて15分ほどつけておく。

2.ウニを飾り付け用の分を除いて入れて土鍋で15分ほど炊いて15分蒸らす。
(白米を炊く時間と同じですが、炊く時間はお持ちの土鍋やご家庭の火加減によって異なります)

3.蒸らしたら、蓋を開けて残りのウニと青シソを盛り付けて出来上がり。

うにごはん2


IMG_8846.jpg


味が薄いようであれば、お醤油を少したらしてくださいね^^

ちなみに今回使った「ごはん土鍋」はこちらでご購入いただけます。
http://www.usa-rabbi.com/list/T125.html



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

Comment

ウサラビ says... ""
あーん…
ウニ大好きなんです!
香りが漂ってきそうです(>_<)
たまらない…
ごはん土鍋ちゃん、ホント幸せモノです( ´ ▽ ` )ノ
2012.10.20 14:28 | URL | #- [edit]
土橋みゆき. says... "Re: タイトルなし"
ウサラビ様
ウニ、私も大好き大好きなんですよー。
幸せモノは私の方です^^ごはん土鍋ちゃんに感謝、感謝!v-237

2012.10.20 15:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

