和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



陶板土鍋で「豚肉と白菜の和ハーブ蒸し」

連日の暑さで食欲が減退・・という方も
蒸し料理なら食が進みますよ。

私はこの夏も食欲旺盛なのですが
きっとあまり冷たいものを食べないで
積極的に温かいものを食べていたからかなぁ・・と思います。

冷たい食べ物の食べ過ぎは胃腸が疲れちゃいますからね^^

今回は和ハーブ「ヤブニッケイ」のドライリーフを使いました。
葉を折るとシナモンのような香りが漂います。

シナモンより少し優しい感じ。
香りだけでも癒されます。

s_IMG_6084.jpg



★★★レシピ★★★
<材料>4人分

豚肉(かたまりで)・・700g
白菜・・・1/4個

塩・・ひとつまみ
ブラックペッパー・・適量

ヤブニッケイの葉(ドライ)・・2枚

ゆずこしょう・・適量


<作り方>

1.豚肉に塩、ブラックペッパーをすり込んでヤブニッケイの葉を乗せラップにくるんで10分置く。

IMG_6072.jpg


2.白菜を食べやすい大きさに切って、陶板土鍋に敷き詰める。

3.豚肉を食べやすい大きさにカットして陶板土鍋に並べて中火で10分蒸す。
IMG_6081.jpg


4.火を止めて10分蒸らしたら出来上がり!お皿にとって柚子胡椒をつけて頂きます。

IMG_6088.jpg

彩りで三つ葉を添えてみました。

陶板土鍋は白菜の水分だけで蒸しています。
無水調理なので白菜も甘くて美味しいし、栄養も薄まりません。

やわらかーい豚肉と最高に合いますよ。



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

