和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のお晩酌に。「肉巻き万願寺」

毎日暑いですね。

残暑とは言え、連日の猛暑。
確かに吹く風が少し涼しかったり、空の色も変わってきたかなと思うのですが
やっぱり

あちぃぃぃぃ~!

ということで
今日はサッパリとした万願寺の肉巻きのご紹介です。

万願寺とうがらしは今が旬の京野菜。
とうがらしというよりは、ピーマンに食感や味が似ています。

疲労回復効果のあるビタミンCと抗酸化作用をもつビタミンEが豊富に含まれています。




★★★レシピ★★★
<材料>2人分
万願寺とうがらし(大きめのもの)・・3本
豚肉(薄切り)・・6枚
黒胡椒・・適量
小麦粉・・大さじ1~2
料理酒・・20cc
かぼす、すだちなどの果汁・・適量
サラダオイル・・適量

<作り方>
1.万願寺とうがらしは縦半分に切り、種を取ってよく洗って水を切っておく。

2.1.に豚肉を螺旋状にくるくる巻いて黒胡椒をかけて、小麦粉をまぶす。

3.フライパンをあたためて、サラダオイルをまべんなくひいて2.を入れる。

4.両面に焦げ目がつく程度に焼いたら、料理酒を入れて蓋をして、中火に5分かける。

5.4.をフライパンから取り出してかぼす、すだちなどの果汁をかけて出来上がり!


万願寺の苦味と豚肉の甘みがマッチ。柑橘系の果汁がさらに香りを盛りたてます。
白いご飯にも合いますが、お酒のおつまみにも合いますよね^^


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。