和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「かぼすのレアチーズケーキ」

大分県の名産、「かぼす」はビタミンCがいっぱい。
ビタミンCはお肌に良いというイメージですが
実はコラーゲンの合成をしてくれて、皮膚や筋肉、血管、骨を強くしてくれます。

また、かぼすにはクエン酸が他の柑橘類よりもたっぷり含まれているので
夏バテ対策、疲労回復に最適なのです。

これだけ聞くとさぞ酸っぱいのではないかと思われるかもしれませんが
他の柑橘系よりも酸っぱく無いので、他の食材の味を邪魔せず
上手く引き立ててくれるいじらしい存在でもあるのです。

今日はかぼすを使ってチーズケーキを作ってみました。

皮をちょっとプラスして緑と白で涼し気な一品にしましたよ^^

s_IMG_5989.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>パウンドケーキ型、または18センチの丸いケーキ型 1個分


★メイン部分^^;
クリームチーズ・・・200g
砂糖・・・80g
かぼす果汁・・2個分(1個分は飾り用においておく)
レモン果汁・・1個分
生クリーム・・・200cc
粉ゼラチン小さじ3分の2
水50cc

★(飾り用)
かぼすの皮・・1個分
かぼす果汁・・1個分
砂糖・・大さじ2
水・・・大さじ2

★(下の台)
ビスケット・・10枚
無塩バター(溶かしておく)・・50g

<作り方>
1.バターとクリームチーズは室温で柔らかくしておく。

2.まず下の台から
 ビスケットは出来るだけ細かく潰し、バターを手でつぶしながらビスケットと混ぜていく。

3.ケーキの台にラップを引いてその上に、2を平らに広げ、冷蔵庫で冷やしておく。

4.クリームチーズを木べらで混ぜながら砂糖、生クリームを少しずつ混ぜて柔らかくなるまでとにかく混ぜる。

5.粉ゼラチンを水50ccでふやかし、火にかけて溶けたら4.に混ぜる。

6.最後にレモンとかぼすの果汁(1個分のみ)を混ぜる。

7.3に生地を流し込んで冷蔵庫で2~3時間冷やす。

8.かぼすの果汁残りの1個分と砂糖と水を入れて鍋で10分ほど煮る。

9.7.を冷蔵庫から取り出して、8.のかぼす果汁のシロップ、細かく刻んだかぼすの皮を乗せて出来上がり、

 

かぼすの生産は97%が大分県。
大分って美味しいものが多いですよねー。

炭酸で割っても美味しい♪

ゆず、すだちと並んで私の大好きな柑橘類の一つですが
大量に販売されていないので結構探すのです(汗)

販売されているところを見つけたらチェックして
足繁く通うようにしています^^

o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。