和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



すだちでサッパリ「自家製ジンジャーエール」

暦の上では秋になりましたが酷暑が続いていますね。

喉が乾くとついつい手を出しがな身近に売られている清涼飲料水。
でも、気をつけてくださいね。
清涼飲料水にはお砂糖がいっぱい!

お砂糖を摂り過ぎると骨にも影響しますし
体の怠さも取れなくなります。

ということで、ちょっとだけ手間をかけて作った新しょうがのシロップで作った
ジンジャーエールが大活躍です^^




レシピを教えてくれたのは私のハーブ人生の分岐点になった真鶴、ひるさいどはうすのオーナー櫻井さんです。^

まずお水1.2リットルにお砂糖を600~800グラム入れてじっくり沸騰させて
新しょうが400gを薄切りにして鍋に入れて20分くらいグツグツ・・・。
IMG_5713.jpg

粗熱が取れたら煮沸消毒した瓶に入れて出来上がり♪
IMG_5804.jpg



炭酸水グラス一杯にシロップ大さじ1くらいかもう少し足しても美味しいですよ。
今回はサッパリ感をプラスするためにすだちを絞って、皮も刻んでいれてみました。

これで半年保存可能です。

クリスマスにはお湯で割ってホットジンジャーも楽しめますね。


生姜は殺菌作用があり、また喉にも良いので
冷房漬けになって喉を痛めがちな夏のマストドリンク。


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)




にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

