和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和風ピクルス

季節の変わり目。
ちょっと疲れた時におすすめです^^

山芋とオクラがメイン。

和ハーブの茗荷がアクセントになり
ピクルス液に和ハーブの「土しょうが」の香りがいっぱい広がります。

和風ピクルス

★★★レシピ★★★
<材料4人分>

山芋、人参・・適量
オクラ・・5~6本
茗荷・・4個程度


ピクルス液
・酢 500cc
・和風だし汁 100cc(入れない,あるいはもっと少量の水で作る場合もあります)
・醤油(できれば薄口) 適量(お好みで)
・月桂樹の葉2枚,粒こしょう(数粒), 赤唐辛子2本、土しょうが(薄切り)ひとかけ


<作り方>

1.山芋と人参は皮をむき、1cm角の棒状に切っておく
2.ピクルス液の材料を全て鍋に入れて2~3分煮立てる。
3.煮立てている間に、保存瓶に野菜を詰めていく。
3.ピクルス液が熱いうちに3.に流し込む
4.冷蔵庫で半日置いたら出来上がり。

10日ほど冷蔵庫で保存できます。

瓶には最初、野菜をぎゅうぎゅうに詰めてくださいね。



ランキングに参加しています。良かったらポチ!っとお願いします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://dobamiyu.blog.fc2.com/tb.php/3-4124830f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。