和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


御礼。「真鶴で魔女修行、無事終了しました」

7月28日(日)真鶴のハーブ家庭料理ペンション「ひるさいどはうす」にて行われた「魔女修行2013.Summer」

私は、「やまとなでしこ夏美人講座」の講師を担当しました。

テーブルをまず「和」のイメージで。
茶香炉を炊いてお出迎えです。

IMG_5415.jpg

そして、今回は「クロモジ」の木茶の試飲。
クロモジの枝木部分だけを土鍋でじっくり煮出します。

今回は、いつもブログの食器を提供してくださっているウサラビさんが
和食器の即売をされているとのことで
この土鍋もお借りしました。

ぐつぐつ煮出す感じが魔女っぽいでしょ~♪

IMG_5423.jpg

試飲タイム。

クロモジの木茶は煮出してしばらくおくと
なんとも味のあるピンク色になります。

受講生の皆さんは口をそろえておいしいとおっしゃってくださいました。

(このあと、好評につき、この土鍋で合計3回お茶を煮出すことに(笑)嬉しかった!)

IMG_5440.jpg

クロモジの効能、そして植物や樹木の大切さについてお伝えしました。
IMG_5437.jpg


そして、やまとなでしこは「髪が命」ということで、スカルプマッサージのレッスン。

一髪二姿三器量

という昔からの言葉があります。

つまり、どんなに器量が良くても、見た目が素敵でも、髪が美しくないとダメ!
ということなのです。

椿油をつかってのヘアケア、スカルプケアについてもお話させていただきました。

IMG_5478.jpg

この後は、和の天花粉作りやそれぞれお好みのスプレーなどを作っていただき
和ハーブにも触れていただくことが出来ました。


今回は7月上旬に行った伊吹山のお話もさせていただきました。

皆様の興味津々のまなざしに私もパワーをいただき有意義な一日となりました。

この機会を作ってくれた純さん、協力いただいたKayoさんに大感謝。
そしてお越しいただいた皆様に心から御礼申し上げます。

ハーブを通して知り合う人はみんないい人ばかり。

こんな素敵な出会いがたくさんまってるんだよ!・・・って
悩んでいた頃の若い私に話してあげたい。


毎日、一生懸命生きることで、きっと良い出会いがあるんですよね。

本当にありがとうございました。

o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)




にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

