和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

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「刻みすぐきのゴマ湯葉サラダ」

「すぐき」は蕪の一種の京野菜。
お漬物で有名ですよね。

乳酸発酵させてつくるため、腸内環境を整えてくれることから
ダイエット食品としても注目されています。

この程よい酸味、サラダにちょこっと使ってみても美味しいですよ。
シャキシャキ感もたまりません。



★★★レシピ★★★
<材料>4人分
大根・・1/8程度
サニーレタス・・2枚
ミニトマト・・・4個

黒ゴマ・・大さじ1
ゆば・・適量

刻みすぐき(お漬物)・・大さじ1

サラダ用オイル(オリーブオイル、サラダオイル等)・・適量
醤油・・・小さじ1

<作り方>
1.大根を1センチ角程度に細かく切ってから水にさらしておく。

2.サニーレタスは手で適当な大きさにちぎり、同じく水にさらしておく。

3.1.と2.の水気をよく切ってお皿に盛る。

4.刻みすぐき、黒ゴマ、ミニトマト、ゆばを乗せる。

5.お醤油とサラダ用オイルを混ぜて食べる直前にかけて出来上がり!


すぐきには、話題の乳酸菌「ラブレ菌」が豊富に含まれています。
乳酸菌といえば、乳製品から摂取するというイメージがありますが
実は、植物性乳酸菌は動物性乳酸菌よりも強いといわれているのです。

みなさんも「すぐき」で腸美人になっちゃいましょう^^



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ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
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