和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「冬瓜と生姜のおはようスープ」

冬瓜は名前に「冬」がついているのに旬は7月から9月。
不思議ですね。
日持ちがするので昔は風通しの良い場所に保存し
冬でも保存食として食べていたから・・という説があるそうです。

冬瓜の95パーセントはなんと水分。
カリウムを多く含み、夏バテ防止には最適
また、利尿効果があるためカロリーも低いのでダイエットにもピッタリ。

体のむくみも取ってくれる嬉しいお野菜です。

疲れがまだ取れないかな・・という朝にピッタリの
スープにしてみました。




★★★レシピ★★★
<材料>4人分
冬瓜・・1/2個
土生姜・・1/4個程度(おろし生姜にしておく)
小エビ・・8匹程度
卵・・・1個
しめじ・・1/2パック
鶏がらスープの素・・適量
醤油・・小さじ1
水・・・1リットル
塩・・適量
青ネギ・・1本

<作り方>

1.冬瓜は皮をむいて種を取り、一口サイズの正方形に切る。

2.小エビをさらに細かく刻む。

2.鍋に水を入れ、鶏ガラスープを溶かし刻んだ小エビと塩と冬瓜、しめじを入れて数分茹でる。

3.2.におろした土生姜と醤油と溶き卵いれて、さらに一煮立ちさせる。

4.刻んだ青ネギを乗せて出来上がり。



あまり食べたことがないという方も
小さな種類の冬瓜も出回っていますので
まずはスープでいかがですか?
歯ごたえと甘みが病みつきになりますよ。

私も最初はあまり馴染みがなかったのですが
以前、テレビでアグネス・チャンさんが冬瓜のスープを紹介されていて
すっかりはまってしまいました。

生姜との相性は最高です!



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)




にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

