和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


パワーもりもり「山芋と明太子のそうめん」

お素麺は他の麺類より湯で時間が短くて済むから、作る立場も嬉しい♪

なーんて思ってたら、ついつい続けて作って飽きられてしまう・・
となると大変、大変(笑)

今回はめんつゆにちょっとアレンジを。

山芋と明太子ってなぜこんなに相性がいいんでしょうね。
和ハーブの青ネギが彩りを添えます。

s_IMG_5414.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>2人分

そうめん・・ニ束
明太子・・一腹
山芋・・適量

めんつゆ・・400ml

青ネギ・・1本程度

<作り方>

1.そうめんを茹でて、冷水で冷やしてから水分を切っておく。

2.山芋を擦って、明太子とあわせて、つゆ皿に入れる。

3.めんつゆを注いで、小口切りにした青ネギを浮かべて出来上がり。



残っためんつゆはご飯にかけても美味しいのです。
お行儀悪いかな?(笑)

めんつゆは熱中症対策としても注目されているので
炎天下のおでかけやスポーツから帰ってきた後にも最適です。

また、山芋や明太子があれば、そうめんもどんどん進みますので
身体を冷やし過ぎないように温かなお茶と一緒に食べてくださいね^^



↓今回は後ろの器がウサラビさんの器です↓

o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)




にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Comment

マムチ says... ""
こんにちわ~♪

喉越しもよくてこの時期にピッタリですね♪
麺類を絡めて食べたいです^^

前日はレシピ本のお祝いメッセージをありがとうございました♪
念願の夢でしたのでとても嬉しかったです^^v
2013.07.25 09:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

