和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


シンプル美味しい「塩肉じゃが」

肉じゃがというと甘いタレのイメージが強いのですが
シンプルに塩だけで味付けをすると
じゃがいもの甘みがほっくりと味わえて、シンプル美味しい味わいを楽しめます。

しかも

簡単!!


何よりこの時期、嬉しいのは
醤油を使わないので傷みにくいこと。

お弁当にも使えますね^^

シンプルなお料理だけに今回は美味しい沖縄のミネラルたっぷりの海塩を使いました。




★★★レシピ★★★
<材料>4人分
じゃがいも・・・6個程度
玉ねぎ(中)・・2個
白滝・・・1パック
牛バラ肉(豚肉でもOK)・・300g

塩・・・小さじ1
みりん・・大さじ1
日本酒・・大さじ2

サラダオイル・・・適量

今回はル・クルーゼを使っての無水調理ですが
普通のお鍋の場合はお水を200ml加えて下さい。


<作り方>
1.じゃがいもは皮を向いて食べやすい大きさに切り、水につけておく。

2.1.のじゃがいも、玉ねぎ、牛バラ肉をサラダオイルを入れたフライパンで炒める。

3.2.の火が通ったら鍋に移し、塩、みりん、日本酒を入れて無水鍋で15分、中火にかける。

4.余熱で15分置いたら出来上がり!


夏の肉じゃがは「塩肉じゃが」のほうが食がすすむような気がします。

焼き鳥もタレより塩が好き!という方はこちらがオススメかも(笑)

普通のお鍋で作る時は
・お水を加えること
・火にかける時間は20分程度
と少しプラス事項がありますが同じように美味しく出来ますよ。

私はこれを朝作って、ル・クルーゼごと冷蔵庫に入れて出かけます^^
美味しいご飯があると思うと
帰宅するのも楽しみです。

・・・って、なんかオヤジの心境?(笑)
そうか、男の人が美味しいご飯があると疲れが取れるっていう気持ちってこれだったのか!


と妙な気持ちでいただきました(^o^)



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

