和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生姜いっぱい「スープ鶏団子」

今年も蝉の鳴き声が聞こえない東京。
暑さを煽るあの鳴き声は夏の風物詩だと思っていたのですが
昨年に続き、不思議な夏になりそうです。

オフィスワークで冷房漬けになっているという方も
温かい食べ物で内蔵は冷やさないようにしましょう。
体温に近い食べ物が一番体に良いそうです。

生姜をたくさん摂ることで免疫力もアップしますので
夏風邪予防になりますよ。



★★★レシピ★★★
<材料>4人分

鶏挽肉・・・600g
おろし生姜・・・一片
白胡椒・・・適量
塩・・・適量
小麦粉・・大さじ1
醤油・・大さじ1

だし
だし汁・・・800ml
醤油・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ
日本酒・・・大さじ1

青ネギ・・2本程度
みょうが・・1個

<作り方>
1.鶏団子を作る。鶏挽き肉をフードプロセッサーにかけてなめらかにし、おろした土生姜、塩、白胡椒、小麦粉を混ぜて捏ねる。

2.最後に醤油を加えて、もうひと混ぜしてから団子の形を作る。

3.だし汁に醤油、塩、日本酒を入れ煮立たせたら、2.の団子を入れて中火で煮る。

4.お皿にスープと一緒に入れて、刻んだ茗荷と青ネギを飾って出来上がり。



スープを中華ベースにしても美味しいですよ^^



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。