和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



ミントでさっぱり「モヒート」

モヒートは夏だけの飲み物ではありません。
私は年中飲んでいます(笑)
お風呂上りや、暖房でぽかぽかの乾燥したお部屋にいる時に
ミントの香りがスッキリした気持ちにさせてくれますよ。

モヒート

★★★レシピ★★★1人分

<材料>
ペパーミントの葉・・7~8枚
ホワイトラム・・・大さじ1
炭酸水・・・200cc
水・・・小さじ1
砂糖・・小さじ1
ライム・・お好みで

氷・・・適量

<作り方>

1.グラスに砂糖、ライム、砂糖、水、ペパーミントの葉を入れてマドラーなどで潰して香りを出す。

2.1.に氷とホワイトラム、炭酸水を入れて軽く混ぜて出来上がり。


私はモヒートにはまって、ベランダに専用ミント植木鉢を作りました^^

ペパーミントには殺菌効果があり、とても強いハーブ
実は人間以外の動物には猛毒なのです。

ガーデニングでもミントの鉢を近くに置いておくと虫よけになるのです。

根っこが強いので、寄せ植えには適していません^^

葉っぱを一枚ハンカチにしのばせておくと、車酔い対策にもなりますよ♪



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

