和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



夏ご飯「デミグラ煮込みハンバーグ」

暑い時こそ、温かい食べ物で夏バテ防止。
・・とは言っても作る立場のママたちは大変ですよね。

夏に食べるハンバーグは最高に美味しいのですが
ひき肉は火が通りにくいので
キッチンで火の通りを気にしているのも暑苦しくなってしまいます(笑)

そんな時は「煮込みハンバーグ」がオススメですよ!
表面だけ焼いてあとは蓋をしてグツグツ・・・♪

焼くより断然楽ですよー。



★★★レシピ★★★
<材料>
合い挽き肉・・・800g
玉ねぎ・・1個

パン粉・・大さじ2
小麦粉・・約20g
牛乳・・・大さじ1
卵・・1個

ナツメグ・・適量
ブラックペッパー・・適量

デミグラスソース(市販のもの)・・3缶
赤ワイン・・500ml


<作り方>

1.玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒めてから冷ましておく。

2.パン粉に牛乳を吸わせておく。

3.合い挽き肉をボウルに入れてナツメグ、ブラックペッパー、卵、2.のパン粉、1.の玉ねぎをすべて入れ捏ねる。

4.3.の生地を手のひらサイズの小さめのハンバーグの形に丸めて生地を寝かせておく。

5.鍋に市販のデミグラスソース、赤ワインを入れて煮立たせる。

6.フライパンを温めて、4.のハンバーグ生地の両面を焼く(中身は火が通ってなくてもOK)

7.両面に焼き目がついたら、5.の鍋に入れて弱火で15~20分煮込んで出来上がり。


生地にしっかりナツメグとブラックペッパーのスパイス味をつけておくと一層美味しくいただけますよ。

また、ハンバーグの生地は混ぜると崩れてしまいやすいので
・小さめに作ること
・お玉じゃなくて木べらなど平らなもので混ぜる

ことをオススメいたします。

残ったデミグラは翌日のオムレツに。

使いまわしもできちゃう優れものです♪



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

