和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のただいま!に。「赤しそのジュース」

忙しくしていたのでちょっと疲れ気味。
至って元気ではありますが、やることがいっぱいで
優先順位を決めるだけでも大変!

あ、ここも片付けておかないと・・・

う、見ない見ない(笑)

疲れた時のお助けドリンクを作って
自分にお疲れ様ーです♪

ちなみに赤じその葉に多く含まれるロズマリン酸は、ポリフェノールの一種で
アレルギー症状を緩和する効果があるといわれています。

s_IMG_4331.jpg
★★★レシピ★★★
<材料>2倍濃縮2リットル分


赤紫蘇の葉・・・300g
水・・2リットル
てんさい糖・・500g
酢1~1.5カップ


<作り方>
1.鍋に水を入れて沸かし、よく洗って水を切った赤紫蘇をどっと入れる。
IMG_4303.jpg

2.2~3分経ったら火を止めて葉を取り出し、絞った汁も1.の鍋に入れる。

3.鍋に砂糖を入れ、20分ほど弱火で煮詰める。

4.仕上げに酢を入れ数分火を入れる。

5.熱いうちにガラスの容器に入れて出来上がり。



水で割っても、炭酸水で割っても美味しいですよ^^
レモンを入れるとお酢が苦手という方も飲みやすくなります。

しそは青と赤の二種類がありますが、栄養価が高いのは青しそ。
そして、薬効が高いのは赤しそなのだそうです。
赤しそはアントシアニンが豊富で、疲れ目にも良いのです♪

私のようにパソコンとにらめっこが多い方は是非お試し下さい^^



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。