和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

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「焦がし味噌のせ朝雑炊」

梅雨らしい気候が続くと、ちょっと食欲も落ちてしまうという方もいるようですね。
蒸し暑い時は冷たいものやさっぱりしたものを食べたくなりますが
内臓が冷えてしまうと、疲れやすくなってしまいますので
こういう時こそあたたかいものを食べましょう。

体温と近い温度のものを食べるのがオススメです。



★★★レシピ★★★
<材料>2人分

ご飯・・・お茶碗2膳分
だし汁・・500ml
薄口醤油・・大さじ1
日本酒・・小さじ1

溶き卵・・1個分

味噌・・大さじ2
刻みしょうが・・大さじ1

青ネギ・・・適量

<作り方>

1.味噌をアルミホイルに薄く延ばして、刻みしょうが、青ネギを乗せて5分ほど焼く。

2.鍋にだし汁を入れT煮立ったら、ご飯を入れて中火にし、5分ほど火を入れる。

3.日本酒、薄口醤油を入れて弱火で5分、仕上げに溶き卵を入れて火を止めて2,3分蒸らす。

4.3.に1.の味噌をちょい乗せして出来上がり。


お味噌は少しずつ崩しながら食べましょう♪

ちょっと食欲が無いときも
お味噌とねぎとしょうがの香りで一気に食べられちゃうという声も多い一品です^^



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ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
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