和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お豆腐の照り焼きハンバーグ」

ハンバーグって大人も子どもも大好きですよね!

でも、こってりしたソースはちょっと胃に持たれるという方におすすめなのが
お豆腐メインで作るハンバーグ。

今回は照り焼きにしてつくね風にしてみました。
青しその香りが食欲をそそります。

s_IMG_4134.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>4人分
木綿豆腐・・2丁
鶏挽肉・・・200g
小麦粉・・・30g
卵・・・1個
塩・・・ひとつまみ
おろししょうが・・1かけ分

しょうゆ・・20ml
みりん・・・20ml

料理酒・・・20ml
サラダオイル・・・適量

<作り方>

1.木綿豆腐はペーパータオルやふきんで巻いてザルの上に乗せて水気を切っておく。

2.水気を切った木綿豆腐に鶏ひき肉、小麦粉、卵、塩、おろししょうがを混ぜて捏ねる。

3.2.を適当な大きさに丸めて小判形にする。

4.フライパンをあたためて、サラダオイルを少し多めにひいてから3.を静かに入れる。

5.中火で片面に焼き色が付いたら裏返し、料理酒を入れて蓋をして蒸らしながらもう片面を焼く。

6.最後に、醤油とみりんを絡めて照り焼きにする。

7.おろし大根、大葉を飾って出来上がり。

普通のハンバーグよりも生地が柔らかいので、裏返す時に形が崩れないように気をつけましょう。
また、鶏ひき肉に火が通りにくいので、日本酒で蒸し焼きにするのがポイントです。

今回は照り焼きにしましたが、ポン酢やめんつゆをかけても美味しいですよ。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。