和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



夏バテ予防に「冷や汁」

冷や汁の存在を知ったのは結構最近なのです。


最初、生臭いんじゃないかとか
冷えたお味噌汁をかけるだけ?・・とか

あまり良いイメージが無かったのですが

実際に食べると

「おいひーー」

これはもう絶対にオススメでしょう。

バテで食欲が無い時にも身体を元気にしてくれますね。

ああ、もっと早く出会いたかった!

宮崎の郷土料理らしいですが
一度でいいから本場のものを食べてみたいです。

九州って美味しいもの多すぎますよね!





★★★レシピ★★★
<材料>4人分

アジの開き・・1匹
豆腐・・1/2丁
味噌・・大さじ4
白すりごま・・大さじ4
冷えただし汁・・・1リットル

きゅうり(薄切り)・・・1/2本
みょうが(みじん切り)・・・1個
おろししょうが・・・・小さじ1程度

<作り方>
1.アジの開きは焼いて身をほぐしておく。

2.味噌に白すりごまを少しずつすり鉢に入れ、すりこぎで擦っていく。

3.2.が混ざり合ったら、アルミホイルの上に薄く延ばしてオーブントースターで10分程度焼く。

4.3.をボウルに入れ、少しずつ冷えただし汁を加えて混ぜていく。

5.4.が混ざったら1.のほぐしたアジの開きを入れる。

6.さらに豆腐を崩して入れ、きゅうり、みょうが、おろししょうがを入れて出来上がり。

ご飯にかけてお召し上がり下さい!
たくさん食べられますよ。

朝ごはんにも、飲んだ後の〆にも^^
ちょっと作るのに手間はかかりますが
慣れたら大丈夫!

この後にあの美味しいご飯が待っているかと思うと
俄然張り切ってしまうのでした。



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪









Post comment

管理者にだけ表示を許可する

