和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


「ブロッコリースプラウトと竹輪のめんつゆ浸し」

ブロッコリースプラウトの抗酸化作用はかなり強力。
スルフォラファンという成分が
抗酸化物質で知られるグルタチオンを増やしてくれて
錆びない身体にするだけでなく、デトックス効果もあり
身体をclean up してくれます!

つまり、アンチエイジング効果も期待できちゃうんですよね。

ガン予防にも良いとされているスプラウト。
ブロッコリーは苦手でもこれは大丈夫という方も多いのではないでしょうか。

ただしスルフォラファンは加熱してしまうと壊れてしまうので、生で食べましょう。

s_IMG_4129.jpg



★★★レシピ★★★
<材料>2人分

ブロッコリースプラウト・・小1パック
ちくわ・・2本
みょうが・・1本
おろししょうが・・小さじ1
めんつゆ・・適量

<作り方>
1.ブロッコリースプラウトをよく洗ってざるに上げておく。

2.ちくわ、みょうがを適当な大きさにカットしておく。

3.1.と2.をあわせておろししょうが、めんつゆを加えて軽く和えて出来上がり。


ポイントとしては

めんつゆをかなり冷たくしておくと
おいしさ倍増!

めんつゆも飲み干すくらい病みつきになります。

ブロッコリースプラウトを美味しくいただいて
ガン予防になるのであれば
一石二鳥ですよね。

ちなみに、今回はさっぱりとめんつゆに浸しましたが、スルフォラファンは油やお肉とも相性が良いそうです。
マリネに加えたりしてもいいですね。



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

