和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「舞茸と山椒のお目覚めスープ」

昨日は久しぶりに色々とお酒を飲みました。
元々ビールが飲めないので
軽いカクテルの後に、熱燗、とバーボンをロックで♪

そうなんです。アルコールの度数が高いものが好きみたいで^^;

基本的にいくら飲んでも二日酔いにはならず
割りとシャキッと、そしてお腹が空いて目がさめることが多いのです。

というわけで、今日はベランダの山椒を摘んで
あたたかなスープとシンプル和食で朝ごはん。

新鮮な山椒の香りが、ゆっくりと身体を目覚めさせてくれます。


★★★レシピ★★★
<材料>2人分

舞茸・・30g
山椒の葉・・1枚(飾り用に別途2枚)
溶き卵・・1個
水溶き片栗粉・・大さじ2
醤油・・大さじ1
料理酒・・大さじ1
だし汁・・400ml
塩・・ひとつまみ
胡椒・・適量


<作り方>

1.山椒の葉は一枚一枚、ちぎって、すりこ木で軽く潰しておく。

2.鍋にだし汁を入れて煮立ったら、舞茸、醤油、料理酒を入れて中火に5分かける。

3.1.の軽めに潰した山椒を2に入れ、溶き卵を入れて5秒後に火を止める。

4.水溶き片栗粉、塩、胡椒を最後に入れて出来上がり。

お好みで飾り用に山椒の葉を飾って下さい。


山椒はそのままより擦ったり、葉っぱをパン!っと叩くと良い香りがじんわり出てきます。
入れすぎると香りが強くなるので、ほどよい程度にお好みで^^



山椒は日本古来の和のハーブ。
身体をあたためてくれる効果があるので
入浴剤や足湯にもオススメですよ。



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

