和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



リメイクごはん♪「牛カツの卵とじ」

またまた残り物でリメイクご飯です。

(わざと余らせているというのもあります(笑))

夜に揚げ物を作っても
あまり自分は食べたくないということも多く
でもなぜか朝からだったら全然OK!なんて
よくわかりませんね(笑)


今日は牛カツの残りで卵とじにしました。
ご飯でなくおそうめんで頂きます^^

s_IMG_3619.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>1人分

牛カツ(もちろんトンカツでもOK)・・カットしたもの4切れ程度

溶き卵・・2個

だし
水・・180ml
めんつゆ(3倍濃縮)・・20ml
料理酒・・大さじ1

水菜・・適量
青ネギ・・適量

茹でたそうめん・・・1/2束
そうめん用めんつゆ・・1/2カップ

<作り方>

1.鍋に水を入れて沸騰したらめんつゆと料理酒を入れる。

2.1.に牛カツを入れて中火で3分程度煮る。

3.溶き卵1個分を2に入れ、中火で3分程度火にかける。

4.残りの溶き卵1個分を3に入れ、1分程度火にかけたら、余熱で5分程度蒸らす。

5.茹でたそうめんと一緒に盛りつけて水菜、青ネギを飾って出来上がり。


いわゆるカツ煮っていうメニューですね。
大量に作らず、少しだけ残りのもで作るけど
卵は一度に入れるのでなく、二度入れて、半熟感を残すと美味しく頂けますよ^^



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

