和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はビューティーレシピ♪「ドクダミのチンキ」

ドクダミでチンキを作りました。あと2,3週間で出来上がりです。

チンキというのはアルコールに植物を浸けて、有効成分を抽出し
体の健康に取り入れるもので
今回はお化粧水を作る目的で浸けました^^

ドクダミの葉っぱを採取して、よく洗って、乾かして
煮沸消毒したガラス瓶に葉っぱをぎゅうぎゅうに詰めて
35度以上のアルコール、ホワイトリカーや焼酎、ウォッカなどを注ぎ
冷暗所で3週間待ちます。

これを4倍くらいに薄めてグリセリンを加えて
お化粧水にするのです♪

ドクダミは生薬名「十薬」と言われ
それだけ多くの効能があると伝えられてきた3代和薬のひとつ。

生の葉っぱをチンキにすると、特有のニオイは無くなりマイルドになります。
ドライにしてお茶にしても美味しいですよ。

日本の蒸し暑い夏を乗り切るに胃は
日本古来の植物が一番です。



IMG_3575.jpg

ということで、本日、鳥取県からやってきました
和ハーブいっぱい!





香りが素晴らしい、ヤマサンショウ

IMG_3582.jpg

そして、これが一番欲しかった「カキドオシ」
連銭草とも言われ、丸い形が可愛い。

IMG_3579.jpg


和ハーブアドバイザーに認定されてから
私はかなりマニアックな世界に足を突っ込んでいます(笑)


明日はこの和ハーブを使って
おいしいものを作りますよ♪


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。