和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



だしが決め手!「とんかつ茶漬け」

以前、ショッピングモールで行列が出来ているレストランを発見。

「何のレストランかしら?」

と思って覗いてみると

”とんかつ茶漬け”


と書いてありました。

えーーーーーーー、何その組み合わせ。
あり得ない。

と思っていたのですが


意外や意外。

これ、結構イケます。

ポイントはお出汁。

あっという間に飲み干しちゃうほどの
おいしいかつおだしが決め手です。

とんかつが余った時の翌日のランチにどうぞ^^
(私は敢えて余らせています(笑)



★★★レシピ★★★
<材料>1人前

とんかつ・・1枚
とんかつソース・・小さじ1

だし
かつおぶし・・ひと握り(ワイルドな分量です^^;)
お湯・・250ml
みりん・・小さじ1
料理酒・・小さじ1
醤油・・・小さじ1.5

青ねぎ・・大さじ1
水菜・・・1本程度
焼き海苔・・1/2帖

ご飯・・丼1杯分


<作り方>
1.とんかつにとんかつソースを塗って染み込ませておく。

2.お湯が沸騰した状態で、かつおぶしをドサッと入れてすぐ火を止め
 2分ほどおく

3.かつおぶしを濾す。

4.再び火を入れて、みりん、料理酒、醤油を入れる。

5.丼にご飯をよそって、細かくちぎった焼き海苔、食べやすい大きさに切ったとんかつを乗せる。

6.仕上げに、青ねぎ、水菜などを乗せて出来上がり。


青ねぎや水菜はお好みで。
冷めないうちにどうぞ^^




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

