和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

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主婦のまかないご飯♪「堅焼きあんかけそうめん」

そうめんを茹ですぎて余ってしまったということはありませんか?
そんな時はちょっとアレンジをして一人プチ贅沢を楽しみましょう。

そうめんは味がシンプルなだけに応用が効くのです。

今日は堅焼きにしてみました。お野菜もたっぷりですよ。



★★★レシピ★★★
<材料>一人分

そうめん(茹でたもの)・・1玉分程度
焼豚(ハムでも可)・・適量
人参・・・2~3センチ程度
水菜・・3本くらい
その他、残り野菜を適量に^^

中華調味料・・ひとつまみ
水・・50ml
醤油・・大さじ1(野菜用)、小さじ1(麺用)
ごま油・・適量

水溶き片栗粉・・20ml


<作り方>

1.茹でたそうめんをザルに上げ、水分を良く切っておく。

2.人参を薄く短冊切りに、水菜は長さ3センチ程度に、その他残り野菜も食べやすい大きさに切っておく。

3.フライパンをあたため、ごま油をひいて、その上にそうめんを丸く置いて中火にかける。

4.両面に焼き色がついたら醤油をふりかけてさっと焼いて、フライパンから下ろす。

5.2.の野菜と焼豚をフライパンで炒めて水と中華調味料を加えて煮立たせ、醤油と水溶き片栗粉を加える。

6.4.の焼いたそうめんに、5.の野菜をかけて出来上がり。

さっぱり食べたい時は水菜などの生野菜をさらに加えていただきます^^





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ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
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