和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


「自家製めんつゆ」作っちゃいました。

子どもの頃からおっちょこちょいのスットコどっこいだった私は
夏の暑い日、外で遊びまくって帰ってきて
「ただいまー」を言い終わらないうちに冷蔵庫に直行。

麦茶をコップに入れてごくごく飲んでいました。

が・・・

たまに、母手作りめんつゆと間違えて飲んでしまって

うえぇぇぇぇ・・・ということになったことも数知れず(笑)

気持ちが麦茶モードだけにそのショックは大きかったなぁ。

あ、ちなみにめんつゆを薄くして飲むとと、熱中症対策にいいそうですね。
昔の私に教えてあげたい(笑)


今回はお友達の真由美さんのお母様にいただいた
立派な干ししいたけで自家製めんつゆを作ってみました。

子どもの頃は、母手作りめんつゆでお素麺を食べていました。
今は市販のものも美味しいですが
こうして手作りめんつゆをいただくと、昔を思い出したりします。

今回のめんつゆ3倍濃縮になります。

3倍頑張るめんつゆ♪
お試し下さい。

s_IMG_3334.jpg



★★★レシピ★★★
<材料>600ml分

干ししいたけ・・大1個
しいたけの戻し汁・・100ml
濃口醤油・・300ml
みりん・・250ml
かつおぶし・・30g


<作り方>

1.干ししいたけを水で戻し、一晩置く。
こんなに大きくなりました!
s_IMG_3325.jpg


2.鍋にすべての材料を入れて弱火~中火で10分煮る。

3.煮詰まらないように注意して、冷めたら材料を濾して清潔な容器に入れて出来上がり。

3倍濃縮なので薄めて使ってくださいね^^

o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

